応援クリック・コメントありがとうございます♪
やる気につながります^ ^

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

競馬新聞、しっかりと読めていますか?

暗号みたいな数字や文字が羅列されていて、初見の方はノックアウトされてしまいますよね。
また、各紙によって記載されている情報がそれぞれ異なり、全く同じ内容とはなっていません。
今回は、南関東4競馬公式ウェブサイト「nankankeiba.com」に公開されている出走表を基に解説していきます!
競馬ビギナーの方も、競馬マスターの方も是非ご覧ください!
それでは、上から順にご説明していきます。

 

【枠番】
【馬番】
【父馬名・馬名・母馬名・母父馬名(おじいさん)】
【性齢・毛色】
競馬新聞を上から見て行くと、まず上記4つの項目が順に並んでいます。
この項目は見たままですね。

 

 

【騎手名・負担重量・調教師名】
・騎手名はレースに騎乗する騎手名です。
・負担重量は、そのレースで背負う斤量のことです。この斤量は馬の性別や年齢によって変動します。
・調教師名は、その競走馬の調教師名です。

【馬体重増減】
この馬体重には、数字の隣に()でプラスやマイナスの数字が記載されています。
まず左隣に記載されている数字が、出走時の馬体重です。
そして、その馬体重の右側の()内は前走との馬体重差を表しています。
プラスであれば前走よりも馬体重が増加、マイナスであれば前走より減少しているという事です。

【単オッズ】
この単オッズには、発行時の予測オッズが記載されています。
あくまでも予測なので、実際のオッズと異なる場合がある為ご注意を。

 

【持時計】
この項目では各距離に対しての着順やタイムが、5段に分かれて掲載されています。
例えば持時計に「船1208良ダ10」と記載されている場合は、同距離レースの出走実績があることを示しており、
左から順に「開催競馬場、タイム、馬場状態、コース、着順」となっています、
項目が「―」と表示されている場合は、同距離レースに出走した実績がないという事です。

【着順】
この項目では各距離に対しての着順のみが、5列4段に分けて記載されています。
一番上の数字が1着の回数、2段目が2着の回数、3段目が3着の回数、4段目が4着以下の回数となっています。

 

 

【5走前~前走】
この項目が一番分かりにくい項目ですね。
それでは上から順にご説明していきます。

 

 

・開催競馬場・開催日
・出走したレース名
・着順
・馬場状態・コース(芝、ダート)・距離
・走破タイム
・斤量・騎手名
・出走頭数
・馬体重・上がり3ハロンの走破タイム。()内は上がり3ハロン走破タイムの順位
・通過順位(第1コーナーから第4コーナーまでの通過順位)
・当該レースの勝ち馬(本馬が1着の場合は2着馬が記載)

 

 

【競馬場】・全場・川崎・大井・船橋・浦和
ここでは、全場および各競馬場ごとの着順が5列4段で記載されています。
一番上の数字が1着の回数、2段目が2着の回数、3段目が3着の回数、4段目が4着以下の回数となります。

【馬場状態】・良(りょう)・稍重(ややおも)・重(おも)・不良(ふりょう)
ここでは、出走したレースの馬場状態による着順が4列4段に分けて記載されています。
一番上の数字が1着の回数、2段目が2着の回数、3段目が3着の回数、4段目が4着以下の回数となります。